アカデミー卒業パーティーでの発見!幸福感と食欲の関係とは?

From:小林えり

アカデミー認定講師

こんばんは!

先日のアカデミー卒業パーティーは

東京・上野で開催したのですが

3月17日時点、

上野公園の桜は

5分咲きくらいでした。

(写真で見ると、満開に見えますね☆)

私が住む周辺の福岡は

今やっと咲き始めたくらいなので

やはり日当たりによって

めちゃばらつきがあるんですね。

外国の方もたくさん

写真を撮られていましたよ^ ^

パーティーの時は

皆さんとお話ししたり、

司会をするタイミングがあったりで

私自身はそんなに食事を

しなかったのですが

実は、終わってからも

胸がいっぱいで

そんなに食欲がわかず

やはり幸せだと

食欲って落ち着くんだなーと

改めて感じました。


(卒業パーティーの様子をチラ見せ★)

研究でも明らかになっているのですが

幸福を感じると

脳内ホルモンである

「セロトニン」が分泌されて

それが食欲を抑制する働きを

持っています。

もちろん、

お腹は空いているんだけど

食べなくても平気、

みたいな状態です。

ほら!

恋をすると

食欲が減っちゃう

とか経験ありません?

あれですー!笑

幸福度と食欲って

密接に関係している

ということです^ ^

また、逆に

強いストレスがあると

食に走ってしまう、

という方もいますが

あれも

ホルモンが関係しています。

ストレスホルモンの

「コレチゾール」が

多量に分泌されると

セロトニンが減少してしまいます。

セロトニンが減少することで

食欲が増してしまう

影響があります。

ストレスを

全く感じない生活というのは

あり得ないですが

ストレスをうまく受け流せると

良いですね^ ^

また、私はここ数ヶ月、

感謝日記をつけているのですが

自分がどんなに恵まれてるか、を

日々実感していると

幸せだなぁと

セロトニンが出ている気がします^ ^

感謝日記といっても

そんな大層なものではなく、

・ありがとうと感じること

・ラッキーだったこと

・良かったこと

を最低3つ書く、と決めています。

あえて、文字化することで

感謝の実感値が

爆上がりしている感覚です(笑)

これはやってみないと

分からないのですが

イライラしやすかったり、

落ち込みやすい人ほど

やってみて欲しいなって思います^ ^

人生一度きりですから

せっかくなら

日々ご機嫌に

過ごしたいですよね♪

ダイエットは1日にしてならず。

毎日少しの意識で

未来の自分を変えていきましょう(*^_^*)

ここまで読んでくださり、

ありがとうございます。

アカデミー認定講師

小林えり

この記事のライター:小林 えり

2015年よりダイエットアカデミー認定講師として活動中。ダイエットのカウンセラーですが、痩せること以上に自分の可能性を見出せる人を増やしたくてこの仕事をやっています😊健康になってもっと毎日をHappyに💕夢をどんどん叶えましょう♪

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

セミナー / 説明会のご案内

決まり次第、こちらでいち早くご案内します