三日坊主にならない秘訣

こんばんは!

福岡ダイエットアカデミー 講師の安藤です。

スクリーンショット 2015-11-06 9.38.57

 

 

 

 

 

今期最大の寒波到来!!

らしいですね(*>_<*)

16589118762_aea7e08383_m

 

 

 

 

 

今日はオフィスに行く頃、

みぞれが横なぶりに降っていました>_<

こんな寒い日のための

厚手のダウンコートに

氷が張り付く、、、(;゜□゜)

 

福岡ではなかなか見ない光景に

少し笑いが出ました。

 

寒いの嫌〜と思うか、

寒いのも楽しんじゃうのか。

捉え方は自分次第です(*^_^*)

 

2016年が始まり、

今年こそはダイエット!

◯◯の資格を取る!

などの目標を掲げた方も多いのではないでしょうか?

 

みなさん、自分が立てた目標は

覚えていますか?

 

1月も残り8日となり、

目標に向かって頑張れている人と

もう挫折しちゃいそうな人と

そろそろ分かれてきている頃かもしれないですね。

 

挫折しそうな方、

もしかして

目標ばかり見ていないですか?

 

例えばダイエット。

 

夏までに10キロ痩せる!

 

こんな目標を掲げたとして、

毎日それに向けて、

行動していたけど、

ふと、目標に反するようなことをしてしまう。

 

また、頑張る。

また、目標に反することをする。

 

また頑張る。

 

ふと、ぜ私はこんなに頑張っているんだ、と

なんとも言えない気持ちがあふれだす。

 

ここがふんばりどき!

 

というのも

目標に向かって頑張れる人と

挫折して途中で諦めちゃう人と

何が違うかというと、

何のために

が明確になっているか、なっていないかが

大きく起因しているんですね。

 

ダイエットの例でいうと

 

 

例えば、着たい洋服を着るため、

夏にビキニを着て海で思いっきりはしゃぐため。

痩せてキレイになった私で彼の隣を堂々と歩くため。

 

などなど、

このわくわくする未来が得たいからこそ

目標を立てたんですよね。

 

目標の「10キロ痩せる」ということより

目的の「何のために」ということを

確認することによって

もっと行動しよう!とエネルギーが高まります(*^^*)

 

ちなみに私は

ダイエットアカデミー受講中の

30日間で5.4キロ痩せましたが、

服をお腹をへこませて着ないため

というのを目的のひとつとして掲げていました^^;

 

そんなこと?って思われるかもしれないですが、

自分を偽っているみたいで

すごく嫌だったんですね。。

 

あと、可愛い!と思う服は

だいたい細身の作りのみだったり(>_<)

Evernote Camera Roll 20160123 192424

 

 

 

 

 

 

↑当時のダイエットノートです。

これを毎日見ていました。

 

ダイエットに限らず、

立てた目標を

なぜ自分は達成したいのか、

ここを掘り下げて考える時間を

とってみてくださいね(*^_^*)

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)

この記事のライター:澁谷 真由子(Mayuko Shibuya)

ダイエットアカデミー認定 ビューティークリエイター/マネージャー

セミナー / 説明会のご案内

決まり次第、こちらでいち早くご案内します