風邪にならない◯◯のしかた☆

こんにちは!

福岡ダイエットアカデミー 講師の安藤です。

スクリーンショット 2015-11-06 9.38.57

 

 

 

 

今週に入り、急激に寒くなりましたね(>_<)

皆さん、風邪など引かれていないですか??

 

私はというと風邪は引いていないのですが、

自宅のエアコンが壊れてしまい、

電気ヒーターと、

座布団サイズのカーペットをお尻に引いて、

なんとか寒さをしのいでいます^^;

 

さてさて、急激に気温の変化があると

体調を崩してしまうって方も多いですよね。

 

 

そんな中、帰ってきたら何をするかというと、、、

 

 

そう!手洗い、うがい☆

 

そんなこと小さい頃から

当たり前に言われてきていると思いますが、

それでも風邪を引いてしまうって方も

中にはいるのでは?と思います。

 

というのも、かつての私がそうでした^^;

 

しかし!

実は、うがいにも正しいやり方があるのです☆

 

それを知ってからは

ここ3年で1度しか風邪は引いていません(*>∀<*)

(1度引いたんかいってツッコミどうぞm(_ _笑)m)

 

 

正しいうがいのポイントは

口の中の雑菌をいかに外に出すか!

 

 

 

どうやって雑菌を外に出すかというと、、、

 

 

 

うがいを行う時間秘密があるのです!

 

 

まず、うがいをする前の口の中やのどには

風邪の菌がいると思ってください。

096478

 

 

 

 

(イメージです。)

 

それを外に出そうと

最初から長時間

がらがらがらがらがらがらがら・・・・

としっかりうがい!

 

 

というのは間違いで!

 

最初は1〜2秒の短いうがい、

次にプラス1秒して2〜3秒のうがい、

次にまたプラス1秒して3〜4秒の長めのうがい、

というのが効果的なのです!!

 

というのも、

口の中に雑菌がある状態で

最初から長時間うがいをしても。

それらを口の中で循環させちゃってるだけなんですね。

 

なので、最初のうがいは

短い時間で汚れを落とす、

次のうがいから徐々にキレイなお水で

口の中、のどの奥を洗ってあげる、

そういう感覚でうがいをしてあげると、

風邪もインフルエンザも怖くありません^^

 

(もちろん、健康的な食・睡眠などの生活習慣が

ベースにあってこそですが^^)

 

私は帰ったら、

 

口の中をゆすぐ「ぐちゅぐちゅ」うがいを

1秒、2秒、3秒。

その次にのどを洗う「がらがら」うがいを

1秒、2秒、3秒、4秒、5秒。

 

がらがらのときは「あ〜〜」って言ってますね。

 

そんな感じで毎日うがいをしています(*^_^*)

 

さぁ!いよいよダイエットアカデミー

ダイエットセミナー&12期生募集説明会

残すところ 1月24日(日)13:00~

1回となりました!

 

ダイエットアカデミーでは

健康になった結果、おまけのダイエットなので、

痩せて風邪を引きやすくなった(>_<)

なんてことはありえません(*^^*)

 

残り1回も

薬院のオフィスにて開催しますので、

少しでも気になった方はぜひこちらをチェックしてみてくださいね☆

 

男性も、もちろんお待ちしています♪

この記事のライター:澁谷 真由子(Mayuko Shibuya)

ダイエットアカデミー認定 ビューティークリエイター/マネージャー

セミナー / 説明会のご案内

決まり次第、こちらでいち早くご案内します