自己管理本ガイド⑥ 素敵な先生はあなたの周りにいる

こんばんは。

ダイエットアカデミー代表の

上野  啓樹です。

 

僕の3作目の著書である

宝島社刊

「美しい人はみな、自己管理ができている」。

e4546cb7e11de10f0a7ba662104cb240

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本は、おかげさまで35,000部を

超えるベストセラーになりました。

 

この本を読んで、ブログを訪れてくださる方も

多いと思います。

 

そこで僕から感謝を込めて。

「美しい人はみな、

自己管理ができている

パーフェクトガイド!」

をお届けしています。

 

========

 

さて今日のお話は、

あなたの周りにいる

素敵な先生たち

ことをお話しましょう。

 

このコラムのテーマ。

「自己管理」は黙っていても出来る…。

というわけではザンネンながらありません。

 

歯磨きや手洗い、着替え…。

こういった基本的な生活習慣は

幼いころに家族や学校の先生が

根気強く教えてくれて身についたものです。

 

では大人になって、「自己管理」を

教えてくれる人は…いませんよね(笑)

 

そこであなたの身の回りの人をよく

観察してみましょう。

「この人のバックの中は、いつも整理整頓されてるな」

 

「あの先輩は、いつも颯爽として歩き方がキレイ」

 

と思える人があなたの周りにもいるはずです。

そういう人たちを「先生」にすればいいのです。

 

一番よいお手本は

「以前はできていなかったけれども、

今は出来るようになった人」

です。

 

そういう人に聞けば「できない」人が「できる」ように

なる過程を知っているので、あなたにも

そのコツを教えてくれるでしょう。

 

いえ!そんな素敵な人は私の周りにはいません!

というアナタ。

もっといい先生をご紹介しましょう(^^)

 

それは

「自己管理」ができていない人を

探すことです。

 

「できてない人」の

「できていない点」を

書き留めてみる。

 

そしてそれを改めて

自分事に置き換えるのです。

 

「自分のバックの中はどうなのか?」

「自分の後ろ姿はどう見られるのか?」

「自分を客観的に見る視線」

が何より大切です。

 

そう考えると、デキる人よりも

出来ない人の方が

あなたにたくさんのことを教えてくれる

先生なのかもしれませんね(^^)

 

 

この記事のライター:澁谷 真由子(Mayuko Shibuya)

ダイエットアカデミー認定 ビューティークリエイター/マネージャー

セミナー / 説明会のご案内

決まり次第、こちらでいち早くご案内します